こんにちは! OPENちゃんです。
OPENちゃんが認定する台湾料理屋さん企画、その名も「TAIWAN美味認定」。今回は今年2月に2店舗目をオープンした『合作社(ガッサクシャ) 高田馬場店』を紹介するよ。
実は昨年にも、合作社 新宿本店に伺ったんだ。そのときの味がずっと忘れられなくて。応援したい! って思っていたお店だったから、2店舗目をオープンしたと聞いて、また来ちゃいました♪
JR高田馬場駅から大通りをまっすぐ歩いていくと、遠くからでもひと際目を引く「合作社」と書かれたオシャレな看板を発見! ガラスの窓や扉にも「台湾屋台料理」「歡迎光臨 (いらっしゃいませ)」など赤い大きな文字が書かれていて、その独特の世界観に思わず足を止めちゃうほど。壁には台湾の緑のポストもあって懐かしいなぁ♪
中に入ると、オーナーの黃(コウ)さんと、店長の博(ハク)さんが満面の笑みで迎えてくれたよ。
「黄さん、おひさしぶりです。 博さん、はじめまして。 2店舗目の開店、おめでとうございます! 今日は、また懐かしい台湾の味が食べられることを、とっても楽しみにして来ました♪ 店内は新宿本店とはまた少し違った雰囲気で、オシャレな装飾もたくさんあってワクワクするね!」
ちなみに、店内のハイセンスな装飾たちは、すべて黄さんが選んでいるんだって!
例えば、このメニュー看板は、日本で発注すると、台湾で使われている看板の青と赤の色が微妙に違って見えるらしく、台湾の色を正確に再現したい! というこだわりから、わざわざ台湾で特注したのだそう。
お店のロゴやメニューのデザインなどは、黄さんが発案し、台湾人のデザイナーさんと会議を重ねて相談しながら作っているんだって。他にはない独特な世界観があって、どれも本当にオシャレなものばかり。黄さんのセンスは本当にすごいなぁ!
そんなオシャレな店内も見ものだけど、料理の腕もピカイチ。
合作社では、50種類以上もの定番メニューに、季節限定の料理やスイーツもたくさん!
食べたいメニューがいっぱいあって、どれにしようか迷っちゃうなぁ……!
「今日はせっかくなので、ぜひ、高田馬場店でしか食べられないメニューや、季節限定メニュー、黄さんのオススメする料理を僕とみんなに教えてください!」
……というわけで、黄さんがオススメしてくれたメニューは、なんと全部で8種類!
高田馬場店限定の「自家製三杯豆腐もやし (三杯豆干炒豆芽)」
季節限定の「揚げサヤインゲン (季節の野菜)」「昔ながら緑豆黒糖粉角かき氷 (綠豆黑糖粉角冰)」
人気メニューの「ニラまんじゅう (韭菜盒子)」「台湾天ぷら (台灣甜不辣)」「飛ぶぞ本場味ルーロウ飯 (油磁磁魯肉飯)」「台湾おばあさんの本気ジーロウ飯 (道地姨婆雞肉飯)」
定番の人気ドリンク「大人の台湾味オレンジ緑茶 (鮮橙綠茶)」。
料理からスイーツ、ドリンクまで、こんなにいっぱい……! 嬉しすぎて食べる前から大興奮だよ! 今から一つずつ食べてみんなに紹介するね。
まずは、お店で大人気の定番メニュー「ニラまんじゅう (韭菜盒子)」「台湾天ぷら (台灣甜不辣)と、季節の野菜「揚げサヤインゲン」の揚げ物3種類を、いただきます!
「ニラまんじゅう」は、台湾では夜市や朝ごはん屋さんでよく見かける定番メニュー。
パリッとした皮の中に、細かく刻んだニラや卵、春雨などがぎっしりつまっていて、ヘルシーだけど、食べ応えも満点!
「季節の野菜」というメニューを選ぶと、時期によって違った野菜の揚げ物が楽しめるよ!
僕が行った6月の野菜は「サヤインゲン」。ほんのり甘くて衣が薄くカラッと揚げているので、パクパク食べられちゃうね! これはお酒のおつまみにも最高だろうなぁ……。
「台湾天ぷら (台灣甜不辣)」は、魚のすり身に衣をつけて揚げたもの。台湾夜市では定番のメニューで、片手で持っておやつ感覚で食べられるので大人気。
噛むと弾力があってモッチモチ! 台湾ならではのスパイスの香りに、この不思議な食感は一度食べるとクセになる味。ぜひ、みんなにも食べてほしいなぁ!
お次は、高田馬場店限定のメニュー「自家製三杯豆腐もやし (三杯豆干炒豆芽)」!
合作社オリジナルの味付けで、とても珍しい料理なので、もしかしたら台湾でも食べたことがない人の方が多いかもしれないね。
「三杯」は、米酒・醤油・胡麻油の3つの材料を合わせた調味料のこと。バジルの香りもアクセントとなって、日本人の口にも合う味付け。これもお酒が進むメニューだね。
「魯肉飯」と「鶏肉飯」は台湾では定番中の定番メニューだね!
お酒を飲むなら「魯肉飯」、さっぱりいただくなら「鶏肉飯」がオススメ。合作社では、その日の気分に合わせて食べられるのが嬉しいね。
メニューの名前は「飛ぶぞ本場味ルーロウ飯 (油磁磁魯肉飯)」「台湾おばあさんの本気ジーロウ飯 (道地姨婆雞肉飯)」と、思わずクスッと笑っちゃうネーミングセンスにも、黃さんの遊び心を感じるよ。
名前の通り、食べた瞬間に台湾にいるような気分になれるほど、懐かしい台湾本場の味で、美味しかったなぁ!
ドリンクメニューもたくさんあって迷っちゃうけど、中でも黃さんオススメは、さっぱり飲める「大人の台湾味オレンジ緑茶 (鮮橙綠茶)」。
オレンジと緑茶の組み合わせは、台湾ではドリンクスタンドでもよく見かけるけれど、日本人の方にとってはちょっと珍しいと思うかもしれないね! 後味がスッキリしているので、味の濃いめな台湾料理にもぴったりでゴクゴク飲めちゃうよ。
たくさん食べてお腹いっぱい……! でもやっぱりスイーツは別腹だね。
せっかくなので、季節限定の珍しいスイーツ「昔ながら緑豆黒糖粉角かき氷 (綠豆黑糖粉角冰)」を紹介してもらったよ!
黒糖の甘い蜜がかかったかき氷の上に、ほのかに甘い緑豆がたっぷり。透明の四角いゼリーのようなトッピングは「粉角(フェンジァオ)」と呼ばれるサツマイモの粉(地瓜粉)などで作られた、タピオカのようなモチモチした食感の食べ物。日本ではなかなか食べられない珍しいメニューなので、ぜひ、夏に来たら頼んでみてほしいなぁ!
さいごに、お店の2階も見せてもらったよ!
2階にも台湾の可愛い飾りや、珍しい形のイスが並んでいるよ。
店内の装飾の中でも床のタイルにはかなり予算をかけたんだとか……。 強いこだわりを感じる素敵な空間だね。
前回、新宿本店に行ったときに、黃さんが「今後はもっと大きな店舗を作って、自分の理想のお店を作りたい!」と言っていたので、その夢が実現したんだなぁと思うと、とても嬉しい気持ちになったよ。
そして、そして、合作社の勢いはまだまだ止まらない……!
なんと、今年の秋に「合作社 3店舗目」をオープンする予定なんだそう……!!
場所はオープンしてからのお楽しみ♪
さらに! 今年の11月には、 台湾の食材を使った1人しゃぶしゃぶ専門店「豪所(たいどころ)」という新しいお店をオープンするんだって!
こちらもセンスあふれる店内で、台湾本場の味が楽しめるそうなので、オープンしたら必ず行かなきゃ!
SNSでは新しいお店の情報や、メニューの紹介も随時UPされるので、気になった方はぜひフォローを♪
「一味違った空間で台湾本場の味を楽しみたい! 」と思ったときは、ぜひ『合作社』へ足を運んでみてね。
「誰もが気軽に立ち寄れて、台湾の懐かしい味をたくさんの人に知ってもらいたい! 」という黃さんの想いがお店のあちらこちらに散りばめられているよ。
合作社(ガッサクシャ)
【高田馬場店】東京都新宿区高田馬場1丁目-4-18 馬渕ビル, 1階
営業時間:11:30-15:00、17:00-21:00
定休日:日曜日
【新宿本店】
2024.7.11現在移転のため閉店中
最新情報はこちらをご確認ください。
公式HPまたは公式SNSをご確認ください。
公式HP
Twitter
Instagram
Facebook
オンラインショップ
【今回紹介したメニュー】
・ニラまんじゅう (韭菜盒子)
・揚げサヤインゲン (季節の野菜)
・台湾天ぷら (台灣甜不辣)
・飛ぶぞ本場味ルーロウ飯 (油磁磁魯肉飯)
・台湾おばあさんの本気ジーロウ飯 (道地姨婆雞肉飯)
・自家製三杯豆腐もやし (三杯豆干炒豆芽)
・大人の台湾味オレンジ緑茶 (鮮橙綠茶)
・昔ながら緑豆黒糖粉角かき氷 (綠豆黑糖粉角冰) ※夏限定
※メニューは2023年6月取材時のものです。