故宮博物院から少し山の方に車で10分ぐらい行った「外雙渓」というところにエビ釣り場(釣り堀)があるんです。
故宮博物院の見学を終え、1時間程度エビ釣りをやってみようかという話になり「春城」というエビの釣り堀やさんに行ってきました。
料金は1時間300元、2時間500元、3時間700元、4時間900元、5時間以上もあります。釣り遊びの時間を決定後、時間オーバーしてしまった場合は10分100元の追加料金が必要になってきます。
釣り遊び代金には、竿と餌と釣ったエビが食べられるのが含まれています。もし1匹も釣れなかったら、食べられないし、どこかの食堂で食べた方が安いかぁ~などと、一瞬頭の中に「せこい」気持ちがよぎったのですが、あくまでも釣り遊びに来たので、楽しむことに。。。
まず、お店で竿を渡され自分自身で餌を取ります。餌は鳥レバーと小さな干しエビなんです。あっ!網も自分で取りに行きます。
針に小エビを刺して、竿を釣り堀へ。。。10分経過してもなかなか反応がなく、時間だけが過ぎていく、隣にいた厳つい台北のお兄さんは、5~6分に一匹を釣り上げてます。それを見た小姐が急に「エビ釣りのコツを教えてくれますか?」と質問。。すると予想もしない展開に。。なんとお兄さん自前のエサだという小さなエビを私たちに分けてくれたんです。それどころか釣り方の指導までしてくれました。
ラッキーなことに、お店の人がエビを放流?!すると5分もしない間に。。
立て続けに
しかし、このあと食いつきはあるのですが、逃げられてばかりで結果は3人で3匹でした。あっという間に1時間が過ぎてしまい、釣ったエビは塩焼きにして食べられるということで、
時間が14時過ぎ、まだランチを食べてなかったので併設されている食堂でエビ料理や焼飯を注文、エビはボリュームもありとても美味しくいただきました。
「春城」釣蝦場
台北市至善路2段471號
台湾観光など日本からのツアープランやご相談はお気軽に!
緑遊網旅行社(日本語名:グリーンツアー台湾)
日本セールスオフィス 担当:小野
TEL:080-4781-5581
台湾交通部観光局註冊綜合旅行社2116號
台湾旅行業品質保証協会註冊1606號
台湾キュレーターブログ&きっと役立つ台湾旅情報 |