大家好!メイメイです!
今回は私のおすすめ台湾土産を紹介したいと思います!
海外旅行に欠かせないお土産。でも個数や重さは気になるところ。そこで今回は、家族や友達のために、そして自分のために何度もお土産を選んできた私から、安価で軽めのおすすめお土産を紹介したいと思います!
ばらまき用にぴったり(15個)
聖瑪莉Sunmerry「一口鳳梨酥(一口パイナップルケーキ)12個入」220元(約1013円)
台湾にもサンメリーが!と驚く方も少なくないはず。日本と同様パンをメインに売りつつ、外国人向けの台湾土産の販売にも力を入れています。永康街や台北駅など、観光で必ず訪れる場所に店舗を構えているのでとっても便利です。
サンメリーでのおすすめは「一口鳳梨酥(一口パイナップルケーキ)」。一般的なパイナップルケーキの半分ほどの大きさですが、数が多くお手頃価格なのが魅力的!スーパーのパイナップルケーキは安いですが美味しくないことも多いので、コスパを考えた時にはこちらがおすすめです!また、必ず試食もできるので、納得してから買うことができますよ♪
ティーパック(天仁茗茶・リプトン)100元~200元(約457円~914円)
台湾といえばお茶!というイメージを持っている方も多いでしょう。有名観光地・九份にもたくさんのお茶屋さんがあります。ですがどこも本格的そうだし、茶葉の量り売りのところもあるし、どれを買えばいいのか分からない…。そんな方におすすめなのが、スーパーに行くことです!スーパーには値段の手頃な台湾茶が豊富に売られています。特におすすめなのが「天仁茗茶」というブランドのお茶。こちらは台湾で最も有名なお茶屋さんで、実はドリンクスタンドもあります。スーパーではこちらの茶葉が個包装の大容量パッケージで売られています。(詳しくはこちらも参考にしてください。)
また、「立頓(リプトン)」もおすすめ!見覚えのあるパッケージに台湾限定のティーパックが入っていて、まさに台湾限定のお土産といえるでしょう。
雪花餅(シュエホアビン/ゆきばなもち) 1袋120元(約546円)~※購入場所や中身の数量による
以前美麗のみんなもハマっていたこちら。全聯(チュエンリエン)を始めとするスーパーや、西門など観光地で購入可能で、ソフトキャンディのようなふわふわ食感がくせになる、私のお友達にも大好評だったお菓子です!
日本で試してみたいという方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。
【その他スーパーでおすすめのお土産】
・ベジタリアン(素食)仕様のインスタント麺: 台湾のスパイスが効いた麺を日本に持ち帰ることが可能です。
・乾麺(ビーフン、刀削麺等):日本では高価かつあまり見かけませんが、台湾の麺類は種類豊富で安いです。
・「自然の顔」: ネギ味が濃いクラッカー。1つ30元(約137円)で満足感◎
・「義美小泡芙」: いちご、チョコ、プリン、ミルクティなどの味を展開する国民的ミニシュークリーム菓子
おうち用
「六月初一」の蛋捲(エッグロール) 32個入280元(約1274円)
今回イチオシのお土産!
迪化街(ディーホアジエ)の入り口や台北101にあるこちらのお店では、台湾の庶民菓子「蛋捲(エッグロール)」を専門に取り扱っています。スーパーや迪化街でも買える蛋捲ですが、個人的にこちらがNo.1です。
軽いのに、バターと卵の甘みがしっかり効いていてびっくりの美味しさ。全てのフレーバを試したうえで購入することが可能ですが、おすすめの味はプレーンです!
さらに、以前は32個入りの大きな箱しかありませんでしたが、今年から8個入りの小箱での販売も開始。より手軽にお持ち帰りできるようになりました🎶
ドライマンゴー 100g100元(約455円)~
台湾の果物といえばマンゴー!でも旬である夏に行くとは限らない…そんなときにおすすめなのがドライマンゴーです。乾物が有名な迪化街では、多くのお店がドライマンゴーを販売しています。おすすめは無糖の愛文(アイウェン)マンゴーで作られたドライマンゴー。日本で売られているフィリピン産マンゴーのものとはまた違います!迪化街を始め各種お土産店、またコンビニ(ファミリーマート)でも気軽に買うことができるのでぜひお試しください!
【その他おすすめ】
・蛋黃酥(ダンホアンスー): 台湾の和菓子のような位置づけ。やや高価かつ日持ちはしませんが、台湾の伝統的なお菓子を食べたい方におすすめ。
以上、今回は私が特におすすめな台湾土産をご紹介しました〜!台湾は観光地に行けばお土産天国なので、ぜひ試食や比較をしながら自分好みのお土産を見つけてみてくださいね!
ではまた次回お会いしましょう!下次見~!