台南は昔オランダの植民地でした。1661年清への抵抗勢力を立て直すため鄭成功が、台南に上陸!
鹿耳門天后宮の駐車場はとにかく大きいく広いのが印象的です。恐らく信仰している人の数も多いだろうし、また場所が車を利用しないと不便だからでしょうか?
あっ!なんで台南人が日本人を身近かに感じるか?実は、1661年鄭成功はオランダの植民地であった台南から、オランダ人を追放したヒーローなんです。その鄭成功の父親は中国福建省人、母親は日本人でなんと日本生まれで15才まで日本(平戸市川内町)に住んでいたそうです。であれば、日本人だって台南人を身近に感じますよね。この鹿耳門天后宮がある場所あたりに鄭成功が上陸したそうです。台湾では最古で最大級の規模かと思います。
千里先までも見通す千里眼(透視)媽祖に使役される鬼と、
世の中のすべてを聞く耳を持ってる使いの鬼で、どちらも媽祖の守護神です。
正殿(媽祖殿)天上聖母
参拝は日本と同じ氏名、生年月日、住所、参拝内容とお願いを。。。
こちらは、後殿(観音殿)です。とにかく鹿耳門天后宮は敷地もさることながら、建物も大きいです。
中央に観音佛祖、写真左(龍女菩薩)右(善財童子)
後殿の一番左側に、縁結びの神様である月老公が祀られており、ピンクの紙にお願いを書き、私の友人は何をお願いしてるのでしょうか?
右側に月下老人
台南市鹿耳門天后宮
台南市安南区媽祖宮一街136號
台南地区にもっと日本の観光客が来て歴史や文化に触れてほしいという気持ちになりました。
台湾観光など日本からのツアープランやご相談はお気軽に!
緑遊網旅行社(日本語名:グリーンツアー台湾)
日本セールスオフィス 担当:小野
TEL:080-4781-5581
台湾交通部観光局註冊綜合旅行社2116號
台湾旅行業品質保証協会註冊1606號
台湾キュレーターブログ&きっと役立つ台湾旅情報 |