プロフィール
・留学時の学年 大学3年生
・留学先の学校・学部(コース)名 国立台湾大学 外国語学部
・留学期間 2017.8-2018.6
留学の動機
・中国語を学ぼうと思ったきっかけは何ですか?
大学で第二外国語として選択をしたことがきっかけで、中国語の世界にのめり込んでいきました。
熱心に勉強をしていて、中国語がたまらなく好き!!!というよりも、自分が勉強したことを活かしたい思いがあり、日中交流に足を運んでみたり、自分の興味を探りながら中国語の勉強を続けていました。
・留学先に台湾を選んだ理由を教えてください!
中国にするか台湾にするか悩みましたが、生活のしやすさを考えた際に、私は台湾の方が向いていると感じたため、台湾を選びました。
留学は勉強の環境はもちろんですが、生活環境の方が大切だと思います。どんなに健康な方でも、精神的に疲れるときもあると思うので、自分がその国に住むことを具体的にイメージして選択することが大切です。
マンゴーは必ず食べてほしいです!
外食文化で誰かと食事に行く機会も多く、様々な飲食店を開拓していました。
留学の準備について
・通っていた学校を選んだ理由は何ですか?
台北で有名な大学で、優秀な留学生が集まる大学だったためです。
・留学の手配はどのようにしましたか?
大学に任せきりでした。
・留学にかかった費用はどれくらいでしたか?
大学に支払う留学スタイルだったため、学費はなんとも言えませんが、二人部屋の大学寮(月4900元)での1年間の生活費は80万ほどでした。
留学中の生活紹介
共用洗濯スペースの写真です。
男女別ですが、全寮生徒が利用します。そのため、土日に早起きして洗濯を済ませたりしていました。
・留学中の一日(学校がある日)のスケジュール
07:00 起床
08:10〜12:10 授業
12:10〜 クラスメイトとランチ、サークルや言語交換など
17:00 夕食を買って帰宅、就寝時間まで宿題をこなす
11:30 就寝
・留学中の住居スタイルを教えてください!
大学の二人部屋寮です。
・部活やサークル、できるビザの場合はアルバイトなど、授業以外ではどんな活動に参加していましたか?
大学の全学部が入れるテニスサークルに入っていました。その他には、インターンや言語交換を行っていました。
・毎日の食事はどうしていましたか?お気に入りのご飯屋さんなどぜひ教えてください!
台湾の食事は美味しいものが多いのですが、少し脂っこいので、野菜不足に度々陥っていました。そのため、ベジタリアンのお店(素食)に行ったりして意識的に野菜を摂っていました。宗教等の面で台湾ではベジタリアン向けの料理屋さんが多いので、おすすめです。夜市の料理は安くて利用しやすいのですが、女性には脂っこい気が、、。
これから留学しようか迷っている人にメッセージ
中国語を学習したいと考えている人にとって、留学はとてもおすすめです!かつ、台湾には日本人が留学をしやすい環境が整っていると思います。日本でも勉強はできますが、中国語の発音等は留学で矯正する価値があります!
・台湾に留学して良かったこと
日本製品がすぐに手に入ることです。生活をしていて不安に思うことはありませんでした。
大半の住居にはキッチンスペースが無いため、3食外食にはなりますが、飲食店も豊富なので困りません。日本のように居酒屋さんが多いわけではないので、夜に歩いていても治安の悪さを感じることはありませんでした。
・留学前に準備しておけば良かったと思うこと
クレジットカードのキャッシュ機能をつけ忘れたまま、留学に行ってしまったのでお金に困りました。お金のやりくりに関して留学前に要確認です。
・台湾で生活するコツ・考え方のアドバイス
生活をしていて寂しくなったり、辛い時期もあると思います。現地に友人を作りましょう!
・留学中にもっとしておけば良かったと思うこと
中国語をどう活かしていくかを考えながら勉強をしていたら、モチベーション維持ができたかなと思います。
・帰国後の台湾との関わり方
今後、仕事で中国語を使うか、使わないか迷っているというところです。取りたい資格も取得し、満足していますが、仕事で使うレベルにまで達していないので正直なところ自信はありません。ですが、何か今後の仕事に役立つきっかけになると思っています。勉強は無駄ではなかったです。
・これから留学を考えている人へのメッセージ
留学については思い立ったらぜひしてみるべきだと思います。
留学を諦めて後悔が残って、社会人になって留学を決断するほうが、学生時の留学よりも他に捨てないといけないことや、諦めなくてはならないことが出てきてしまうと思います!自分の気持ちに素直に選択して欲しいです。